「 ゆのまえ漫画フェスタ2011」
においてICT利活用体験デモを実施しました






【 体験ブースの様子 】



日 時  平成23年11月13日(日)  10:00~16:00
場 所  湯前まんが美術館周辺
 熊本県球磨郡湯前町


【 ICT利活用体験の内容 】
1) 漫画フェスタの様子をUSTREAM配信
  家庭用ビデオカメラを使用して、フェスタメイン会場の様子をUSTREAM配信しました。
  配信チャンネル
2) スマートフォンによるUSTREAM配信体験
  スマートフォンを使用したUSTREAM配信を体験していただきました。小中学生がスマートフォンの機動性を活かして、フェスタ会場内を動き回り、中継してくれました。
  配信チャンネル1
  配信チャンネル2
3)Ipad体験
  鹿児島大学から借用したIpad3台を使用して、お絵かきをしていただきました。
  描いていただいた絵を無料のWebアルバムサービス「フォト蔵」にアップ。次にアップした映像をダウンロードしペーパークラフトのフォトフレームに印刷していただきました。
  フォト蔵アルバム

【 会場の様子 】
【 体験ブースの様子 】

【 湯前町長 鶴田正巳 氏 】
 鶴田町長の開催挨拶に始まり、午後4時の閉会式までの間、メインステージでは郷土芸能、くまもんステージ、湯前中学校吹奏楽部コンサート、漫画大賞表彰式等が催され大盛況でした。
  体験ブースでは、主に小中学生を中心に、楽しみながら、ICT利活用体験をしていただき、町のICT利活用推進に大きく貢献できました。




    Copyright(C)2007 Kyushu Island Alliance of ICT.All rights reserved.